fc2ブログ
2011/07/21

夏の山行計画 : 恒例の黒部源流山旅

この前まで雪のある山に登っていたのに、いつの間にか太陽ぎらぎらの夏山シーズン突入です。今年は夏への精神的体力的切替がうまくいかなくて、いまだにまともな夏山登山をおこなっていません。この前の連休も結局出かけずじまいで終わりました。けれど、これには理由があるのです。なぜならば、僕は夏が「きらい!」なのです。あのぎらぎらした太陽とべとつく湿気がとっても不愉快なのです。そのうえ、アブやらなにやらの虫の類も嫌い! というわけで、そのどれもがそろっている夏山は、なかなか登ろうという気持ちになれないのです。それでも稜線まで上がってしまえば、その展望のすばらしさと爽快感は身にしみて知っています。ぎらぎらの太陽もあのカラッとさわやかな山稜の空気の中なら、むしろカ・イ・カ・ンッ 森林限界を超えた山上では虫もそれほどひどくないし、心地いい風に吹かれて歩けば気分はサイコー!

嫌よ嫌よも好きのうちというわけで、再び夏の山行シーズンがやってきました。今年もすでに恒例となりつつある黒部源流への山旅を予定しています。途中2年あいたとはいえ、2003年の秋から続いている黒部源流への山旅は、いまだにもう十分という気持ちになれず、まだまだ見飽きない風景といまだに登頂していない頂があることで、やっぱり行きたくなってしまうのです。

今年は、まだ通ったことの無い飛越新道を経由して、反時計回りに黒部源流部を回ろうと考えています。太郎平から黒部五郎へのルートは、2004年の秋に大雨の中たどったルートです。黒部五郎の肩まで登ったのに、荒れた天候に嫌気が差して頂上を踏まずにカールへと下ってしまいました。その意味では7年ぶりのリベンジです。今回もあいかわらずの単独テント泊で行動予定です。

今回のメインイベントは、このエリアの私的未踏峰、薬師岳と黒部五郎岳への登頂および黒部五郎のカールでお花畑の撮影、可能なら五郎沢を下って黒部川源流部の撮影、さらに薬師沢から黒部川をたどって赤木沢にも行ってみたいと思ってます。行程は、5泊6日の山旅となる予定です。

飛越新道から入って、太郎平テント場、黒部五郎テント場、三俣テント場、雲ノ平テント場と移動して、最後は再び太郎平テント場へもどってくる予定です。幸い台風も通り過ぎたばかりだし、天候に恵まれた山行になってほしいものです。





ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


スポンサーサイト