fc2ブログ
2019/04/10

最新鋭ステルス戦闘機F35Aが墜落

航空自衛隊が新しく導入したステルス戦闘機F35Aが、4月9日の夜間訓練中に消息不明になりました。そして、本日10日に墜落したものと断定されたようです。


f35img0003s.jpg
F35といえば最新鋭のステルス戦闘機で、1機約96億円といわれている超高額な戦闘機です。それが導入後わずか1年ほどで墜落したということで、防衛省も相当あわてているようです。なにしろ、今後タイプの異なるF35Bも含めて147機を導入する予定なので、これが次々と墜落されてはたまったものではないわけです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




周辺諸国の状況を鑑みれば、防衛力を維持するために陳腐化の進むF4や初期型F15を最新鋭の機体にリプレイスすることに反対するものではありませんが、最新鋭の主力戦闘機が墜落したというのは大きな問題です。


支援戦闘機である日米共同開発機F-2のリプレイスとなるF-3は純国産で行くという方向で決まりつつあるようですが、こちらのほうはなにしろ初めての国産ジェット戦闘機の開発ということになるので、順調にいくかどうかはまだ未知数のところがあります。そういう状況で主力戦闘機F35がこけたら大変です。


なんにしても、墜落の原因が早期に解明されて、防衛計画の見直しなんてことにならないことを願うばかりです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング














スポンサーサイト