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ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。当ブログ内に掲載してある写真の無償提供はしておりません。また、無断で使用することは固くお断りいたします。

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車と体のメンテナンスデイ

前回のオイル交換から5,000㎞走行したので、車のオイル交換に行ってきました。ついでに、手もみ屋本舗に寄って体の方もメンテナンスしてもらいました。


予約していたホンダカーズに行って車を預けると、オイル交換の他にオイルフィルターとエアフィルターも交換時期になっているとのことだったので、あわせてやってもらいました。オイル交換だけなら通常2600円ぐらいで済むのですが、整備費用も含めて11,594円と予定外の出費でした。さらに、フロントガラスに飛び石によるヒビや傷がいくつかあり、次回の車検では交換が必要だと言われてしまいました。前回の車検の時にすでに入っていたヒビ以外は表面がわずかに傷ついただけの傷が3か所ほどあるだけなので絶対に車検が通らないわけはないと思うのですが、ディーラーは指定工場になっている場合がほとんどなので、基準が厳しいのかもしれません。


いずれにしても、車検までにリペアキットでできるだけ傷を補修して、それでも交換が必要だと言われたら、いつも利用しているエネオスの楽天車検で見積もりをとってみて、問題なさそうならそちらで車検を受けるというのもありかもしれません。なにしろもう17万㎞も走行している軽自動車なので、10万円以上かけてフロントガラスを交換するぐらいなら、いっそ買い替えを検討したほうがいいともいえます。


とはいえ、問題なのはいまのところほしいと思える車がないことです。現状で買い替えるのならN-VANだろうなと思いますが、けっして手放しで気に入っているというわけではありません。基本的に商用車なので、遮音性能や走行性能などが乗用車よりは見劣りするだろうし、リアドアの窓が上下に開閉せず、わずかに横開きで開くだけの手動タイプなのが引っかかるところです。走行時に後の窓を少し開けて風を入れながら走ることが多いので、自動で開閉できないのはストレスがたまりそうです。荷室から助手席までがフルフラットになり、オートバイすら積載できるということは大いに魅力ですが、いまいち買い替えようという気持ちになれません。来年の3月が車検なので、どうするか年内で結論を出したいと思います。


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