fc2ブログ
2023/12/05

今年のNISA口座配当利率は5.3%

本日、NISA口座で投資した株式の配当が振り込まれ、2023年の配当金がすべて確定しました。結論から言うと、投資額に対する配当利率は5.3%となりました。今年購入したもののうち、配当権利が確定していなくてまだ配当金がもらえない銘柄は除外して、上半期分の配当だけもらっている銘柄は含めて、配当金が振り込まれた銘柄の購入額合計に対する配当金合計額の割合ということになります。


厳密にいえば、各企業の事業年度がそれぞれ異なるので、本来の配当金の合計額は各企業の会計年度で発生する配当金で計算するのが筋ですが、それをやると面倒だし、2023年度下半期決算はまだ出ていないので、とりあえずカレンダーイヤーの1年間ということで、2023年分で締めてみました。


一番配当利率が高かった銘柄は約10.5%で、次が約8.6%でした。どちらも2020年7月に購入したものなので、かなり底値で拾えたのが奏功したというわけです。やはり株は安い時に買ってホールドしておくに限ります。この2銘柄の含み益は、前者が+92%、後者はなんと+190%、つまりそれぞれ約2倍と3倍になっています。ただし、分散投資をしているので、1銘柄あたりの投資額は少なく、単体ではそれほど大きな利益になっていないのが残念なところです。現在の全体の含み益は+42.3%です。一時は+50%近くまで行ったのですが、最近の値下がりで減ってしまいました。


とりあえず、今後も地道にこつこつと安い所で拾っていこうと思います。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト